富士山マラソンは雪のため...


2016年11月24日東京都心では54年ぶりの初雪を観測しました。
富士山マラソンが開催される山梨県富士河口湖町、雪積もりました。
大会オフィシャルページでは「雨天決行」の記載はありますが、雪に関しての記述は準備させていませんでした。54年ぶりの11月の雪ですから...

そして下記のような発表がありました。
2016年11月24日
第5回富士山マラソンの開催可否について
27日に第5回富士山マラソンを開催予定ですが、コースの山梨県富士河口湖町(河口湖~西湖周回)で24日に降雪があり、開催の可否を協議しています。結論は、25日午後6時に当サイト(大会公式ホームページ)でお知らせします。ご参加のみなさまには、ご心配、ご不便をお掛けしますが、必ずご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。ご理解、ご協力のほど、重ねてお願いいたします。
〈主催〉日刊スポーツ新聞社、山梨陸上競技協会、富士河口湖町

果たしてどうなるのでしょうか。

凍結路の対策をとして、滑らんぞーコンパクトソフトタイプを購入してみました。
たまたま近所のホームセンターに売っていたので。
金具がついているタイプはよくみかけるのですが、これは樹脂のみです。

そして取扱い上の注意には
●装着中は走らないでください。外れて転倒の原因になります。
という記述が...

雪上ランであればチェーンスパイクもよいと思いますが、そのような状況下では大会開催自体が危ぶまれることでしょう。

残雪の上を走ってみたのでご覧ください。

2016年11月25日 午後6時を待たずして下記の通り開催の発表がありました。

第5回富士山マラソンは予定通り開催いたします。

11月24日未明の降雪により、主催者で開催可否を協議した結果、コース上は除雪も完了し、一部凍結部分があるものの復旧作業に努めております。27日(日)午前9時までにはおおむね解消できると判断したため大会を開催する結論に至りました。予定通り27日(日)午前9時にフルマラソン、同9時20分よりチャリティーファンランをスタートします。

なお、現在も除雪作業を行っておりますが、コース上の両側に残雪、一部にぬかるみ、凍結などが残る場合があります。また、樹木からの落雪のおそれもあります。十分にご注意いただきご参加いただけるようお願い申し上げます。

会場までのアクセスについてお願いがあります。河口湖駅周辺の歩道は除雪後の雪が多く残り、足場が不安定な状況です。駅からスタート地点まで徒歩で移動される場合は十分にお気をつけください。

また、お車で来場予定の方は必ず冬用タイヤもしくはチェーンを装着の上、ご来場ください。各高速出口から駐車場までの道路は除雪作業を行えていない箇所もあります。ノーマルタイヤでのご来場はスリップなどの思わぬ事故につながる可能性があります。

駐車場をお申し込みの方で下吉田第2小学校をご利用の方へ
グラウンド状況が悪く、使用できなくなりました。県営北麓駐車場への振り替えさせていただきます。下吉田第2小学校の駐車券でご利用できますので、そのままお持ちください。
県営北麓駐車場へのアクセス方法は、「駐車場ページ」をご覧ください。

日刊スポーツ新聞社、山梨陸上競技協会、富士河口湖町

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA