【アレルギー】食物依存性運動誘発アナフィラキシーとマラソン


私はマラソンを始めた2012年より前に、食物依存性運動誘発アナフィラキシーを発症しましした。

昨年死んだ愛犬チョコ(ミニチュアピンシャー)と散歩をしていた時(2010年か、2011年の1月8日)の事です。

なんだか首がかゆいなぁ...
と思い、首をボリボリ引っ掻いていたのですが、一向に痒みが治まらない。
そして、痒みがどんどん全身に広がっていき脈拍も上がってきました。

あまりに辛いので帰宅して寝転がっていましたが、耳の後ろで脈がドッドッドッ!と言っているので、生命の危機を感じ車で数分(歩いても行ける)のクリニックへ行くことにしました。

車を運転すると視界が狭くなってきました。周りが白くなっていきます...

駐車場に着くとほとんど視界は見えなくなってきたのですが、なんとか白線内に停め、建物に入りました。スリッパに履き替えようとスリッパを持つと、すぐに落としてしまいました。

それでもなんとかスリッパに履き替え、受付でポケットから健康保険証を出して
「これ、お願いし...」(スローモーションで倒れました。)

意識が戻った時にはベッドの上、注射を打たれたようです。

「大丈夫ですか?どうされました?」と聞かれたので
「犬の散歩をしていたら急に首がかゆくなって...今日着ていた長袖シャツがアクリル混なのでアクリルアレルギーじゃないかと思うんですが...散歩の前にラーメンにお歳暮でいただいたハム、それから大量にネギをのせて食べました。」と説明しました。
「ちょっと危ないのでとりあえず救急車呼びますね。」ということで、クリニックに救急車を呼んでもらい病院へ。

救急車の中でも
「どうされました?」と聞かれたので
「犬の散歩をしていたら急に首がかゆくなって...今日着ていた長袖シャツがアクリル混なのでアクリルアレルギーじゃないかと思うんですが...散歩の前にラーメンにお歳暮でいただいたハム、それから大量にネギをのせて食べました。」と答えると、
「食中毒なら嘔吐か下痢があるはずなんですが...」とのこと。

2日入院とのことだったのですが、翌日仕事があったので、1日で退院させてもらいました。
点滴を打ちました。

結局その時は何が原因だったのか判明しませんでした。

ラーメンは普段食べていますし、チョコ散歩は日課でした。
着ていたアクリル混シャツも新しいものではなく何度も着ていましたが、まず初めに首が痒くなった(綿の下着を着ていたのですが首は直接アクリル混シャツに触れていた)ので、私はアクリルが怪しいな、と思っていました。

後日クリニックでアレルギー検査をすると小麦が6段階で4の数値とのこと。
先日のぶっ倒れ事件は、食物依存性運動誘発アナフィラキシーではないか、とりあえず、プレドニンを処方され、痒みを感じたらすぐ飲みなさい、とのことでした。

さらに日が経ち、娘とスーパーへ買い物に行ったときのこと。
娘がセーターを見ていて「これどう?」と言うので、右手でセーターを触りました。
その後、食品売り場をカートを押しながら歩いていると...痒い。
もしや!と思い、先ほどのセーターの品質表示を確認すると「アクリル100%」!

私の認識では、アクリルに対して接触性アレルギーを起こし、これに誘発されて食物依存性運動誘発アナフィラキシーを発症したのではないかと思っています。

子供の頃は給食(パン)を食べてお昼休みに走り回っていましたが、なんともありませんでした。もちろんアクリル毛布も使ったことがあります。

これ以降、2012年10月に100kmマラソンにエントリーし、ランニングを始めたのですが、小麦(パン、麺類)を取らないように気をつけています。

が、事件は起きました。自主練で走っていた時に、ついソフトクリームとお蕎麦を食べてしまったのです(笑)そして、痒み~意識が遠くなるをまた体験しました。幸いにしてプレドニンを常備していたのでこれを飲むと1時間程で回復しました。

が、さらに事件は起きました(笑)マラソン大会後に空腹で能登島バーガー(白黒両方)を食べました。痒み~意識が遠くなりました。薬で復活。

が、さらにまた事件は起きました(笑)マラソン大会後に休んでからパンを大量に食べました。大丈夫だったので松山城に登りました。痒みが出ました。薬で復活。

事件は続くもので、さらにマラソン大会で5km/42.195km程走った時、痒みが出ました。薬を飲んで路肩で倒れていたのですが、救急車が呼ばれ(汗)搬送されてしまいました。食べ物は気をつけていたので心当たりがあるとすると、朝食バイキングでオレンジジュースだと思ってのんだらリンゴジュースだったことくらいです。リンゴもダメなのか?
搬送されるときには薬の効果で復活していたので「大丈夫です」と言ったのですが、そのまま病院へ。救急車内で復活したはずなのに痒みが....あれ?

ランパンランシャツだったので毛布をかけられていました。

「この毛布、素材はなんですか?」

「アクリルです!」

出ました!

常備している薬で復活したのに救急車に乗せられてアレルギー発症させられました(笑)

その後も初出場で完走できた204kmのウルトラマラソンの前日受付。
てんこもりラーメンを食べて歩いて受付に向かうと...痒い(笑)
薬を飲んで復活。翌日完走できました!

近いところでは2017年1月の東京湾一周自主練。
館山から北上している夜中、お腹が空きすぎてついカツ丼を食べてしまいました(笑)
衣がダメでした。痒くなり薬を飲んで復活しました。

小麦、アクリル、(リンゴ)。
この3つはマラソンの時には避けるように気をつけています。

もしみなさんご自身、または仲間が、「身体が痒い」と言ったら「アレルギーかも」と疑ってください。

今まではなんともなかったのが、その時の体調によって症状が出てくる場合もあるかもしれません。

私は今のところナッツアレルギーは無さそうなので、ハンガーノック対策として「くるみ」と「カシューナッツ」を食べるようにしています。

2017年8月25日20:00スタート、日本橋から富士登山目指してガンバリマス!
コースマップ詳細情報は下記リンクから。

たったかエドフジ140km(日本橋から富士登山)


あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA