テント – カンガルースタイルのススメ


アライテントエアライズ2 in MSRフロントレンジ

まずは涸沢カールに張ったテントの写真をご覧ください。

テント設置場所の地面を整地します。尖った石などはどけてできるだけ平にします。
そして防水グランドシート(240×220) https://amzn.to/3EQ4RxG を敷きます。
この時、風で飛ばされないように四隅に石を置いておくとよいでしょう。
グランドシートの大きさは必ずテントの底面よりも小さいものを選んでください。

※フロントレンジの底面(274×274)よりもグランドシートは小さくなければなりません。テントよりも大きなグランドシートを敷くと雨の際にテント内が床上浸水してしまいます。

MSRフロントレンジ https://amzn.to/3rgXTPb の四隅を決めてから中央にトレッキングポールを連結させたものを立てます。四隅を先に固定してしまうことにより一人でもワンポールテントを立てることが可能となります。涸沢カールの場合はペグ打ちではなくガイロープを石に巻くことで固定できます。

最後にアライテント エアライズ2 https://amzn.to/3rgXTPb の本体部分のみを入れれば完成です。この写真のように入口から見て右側に設置することでエアライズ2の通気口がフロントレンジの中央側になります。これを左側に設置してしまうとエアライズ2の通気口とフロントレンジが干渉してしまうので注意してください。

このようなカンガルースタイルの設置方法により、エアライズ2の寝室ともう半分の空きスペースが確保できます。雨天時などはこの空きスペースで煮炊きや食事をすることができます。
※煮炊きする場合には必ず換気してください。

最大就寝人数は4人まで可能となります。内2人はエアライズ2の中、他2人は空きスペースです。


あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA